122952
趣味・話題・ものつくり、何でもOK
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

皆様にご報告です 投稿者:ロックヒルの姪 投稿日:2014/11/02(Sun) 21:32 No.708   
皆様、こんにちは。ロックヒルの姪です。
この度、10/7早朝に叔父が永眠しました事をここにご報告させて頂きます。
皆様へのご報告が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

闘病中の皆様の励ましの言葉は本人にも届いており、叔父も大変喜んでおりました。
本人に代わりましてお礼させていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

追記です - ロックヒルの姪 2014/11/02(Sun) 21:38 No.709
叔父の希望通り、今年中はこちらのHPを開いておきたいと考えておりますが、私自身ネットに詳しいわけではないので今後どうなるかはまだ分かりません。
このままHPを開いたままにも出来るのでしょうかね…?


Re: 皆様にご報告です - 奥 経一郎 2014/11/03(Mon) 04:49 No.710
訃報に接し適切な言葉がみつかりません。
ロックヒルさんには大変お世話になりました。
もう一度お会いしたかったです。
---人生の修行を早く終えられて一足先に
  次の世界に行かれたと思っております。


Re: 皆様にご報告です - kow(飯田浩司) 2014/11/03(Mon) 05:32 No.711
突然の悲しいお知らせに驚いております。
とにかく、残念でなりません。
また大切な仲間を亡くしてしまいました。
ご多忙な中でしょう、ご連絡ありがとうございます。

ホームページは何もしなければ、プロパイダとの契約がある限り残り続けますのでご安心ください。


Re: 皆様にご報告です - oldman(泉澤 仁) 2014/11/03(Mon) 10:03 No.712
謹んでお悔やみ申しあげます。
岩崎さまとはメール交換のみで直接お話する機会が無かったのが心残りです。
小さなフライス盤を購入し、この掲示板で色々な知識・ノウハウを得る事で
まがりなりにも機械工作を楽しめるようになりました。感謝しています。


Re: 皆様にご報告です - 本田展士 2014/11/03(Mon) 12:28 No.714
謹んでお悔やみ申し上げます。
手さぐりで機械工作をしていた頃から岩崎さんの掲示板が頼りになりました。
掲示板でもオフ会でも誠実で穏やかな人柄が偲ばれました。
同じ世代で同じ趣味ということでオフ会でも楽しい話しをさせていただき感謝申し上げます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 (重複しましたことをお詫びします)


Re: 皆様にご報告です - ioio 2014/11/03(Mon) 20:35 No.715
いつだったか姪御さんの晴れ着姿の投稿がありました。
幼い頃から可愛がっていた方に看取られて、
ロックヒルさんは幸せだったと思います。
オフ会や工房での楽しいひと時はずっと忘れることは無いでしょう。
ありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - 溶接工A 2014/11/03(Mon) 20:36 No.716
謹んでお悔やみ申し上げます。
早く良くなってまたオフ会が出来る事を期待していたのに本当に残念でなりません...


Re: 皆様にご報告です - ねこプレス 2014/11/03(Mon) 21:43 No.717
謹んでお悔やみ申しあげます。
いつもこのホームページを見るのが楽しみでした。
何度か投稿させていただきその都度あたたかい人柄のあふれるコメントを頂きました。
お会いすることはできませんでしたが、一度お会いしてお話がしたかったです。
ありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - OKUTEC店長 2014/11/03(Mon) 23:02 No.718
謹んでお悔やみ申し上げます.
CNCだけでなくモノ作りの日本最高レベルの集団が集うこの掲示板を
これまで盛り上げてくださったのもロックヒル様の人望あってのことだと思っております.
この掲示板のおかげでハイレベルなモノ作りの方とも出会うことができました.
これまで本当にありがとうございました.安らかにお眠りください.

この貴重な掲示板がこの先も残ることを切に願います.


Re: 皆様にご報告です - エフ・岡田圀昭 2014/11/04(Tue) 08:24 No.719
モノづくりの刺激を与えて頂き感謝しております。off会ではいろいろな技を教えて頂き工作を楽しむことが出来ました。ご苦労が有るかと思いますがこのサイトが引き続き継続されることを期待します。ご冥福をお祈りします。

Re: 皆様にご報告です - kow(飯田浩司) 2014/11/04(Tue) 10:04 No.720 ホームページ
ロックヒルの姪様

飯田と申します。
故人とはオフ会で何度かお会いさせて頂きましたものです。

もし、このHPのことでご不明なことがありましたら、一応私はシステムエンジニアをしておりますので、ご相談頂ければお手伝いできると思います。

差し出がましいとは存じますが、お困りの事等ありましたら以下にメールを頂ければ、お手伝いさせて頂きます。

kow_2002@hotmail.com


Re: 皆様にご報告です - F51 2014/11/04(Tue) 16:18 No.721
ロックヒルさんとお会いしたのは一度だけでしたが、メールや掲示板では大変お世話になりました。
又、CNC関連の情報が少ない時代から多くの方々に情報を発信して頂き多大な貢献をされた方だと思います。
こんな日が来ることは予想はしていたものの実際に聞かされると、やはり悲しいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Re: 皆様にご報告です - tsuzuki 2014/11/04(Tue) 17:13 No.722
ご冥福をお祈りいたします。

2004年5月の連休に、フライス導入の日に皆でロックヒルさんの作業場へお伺いしたのが昨日のようです。

あれから何度オフ会をしたんでしょうね。
楽しい日々でした。

向こうの世界でも楽しい工作が出来ますように。


Re: 皆様にご報告です - ソンデック(中田尋樹) 2014/11/04(Tue) 18:08 No.723
謹んでお悔やみ申し上げます。

ロックヒルさんの人柄に惚れて厚かましくいろいろ投稿させていただきました。
そして多くの人と楽しく交流させていただきました。
浜松でお会いしたのが最後となりました。 まさかと云う思いです。

ありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - indiana 2014/11/04(Tue) 19:44 No.724
大きな衝撃を受けました。
工作の相談を大きな心で受け入れていただき、錯誤や疑問を肯定と寄り添う姿勢で、より良い方向への流れをつくるという、ロックヒルさんの人柄により、とても居心地の良い掲示板でした。

今はただ、お疲れ様でした、ありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - Nazou 2014/11/04(Tue) 20:22 No.726
謹んでお悔やみ申し上げます。

この掲示板は私がこの世界に入るきっかけを与えてくださいました。
直接お会いしたことはありませんが、掲示板の書き込みにまめに
返信される姿からお人柄が偲ばれます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Re: 皆様にご報告です - RPM 2014/11/04(Tue) 20:49 No.727
謹んでお悔やみ申し上げます。

ロックヒルさん
OFF会でお会いできる日を楽しみに1日も早いご快癒を期待しておりましたが心から残念でなりません。
あちらでもきっと良い工作を楽しんで下さい。
向こうで私の父と出会いましたら、私より一足先に工作談義に花を咲かせて下さい。きっと楽しい会話になると思います。

今まで本当にありがとうございました。
そしてさようなら
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Re: 皆様にご報告です - I.H (岩渕 英明) 2014/11/04(Tue) 21:22 No.728
ご冥福をお祈りいたします。

FL-400 主軸のベアリング交換法を此の掲示板で教えて貰いました。 それが縁でOFF会(Keiokuさん工房)に初参加させていただき 岩崎さんと顔会わせ出来ました事 まるでこの間の様です。何でこんなにも親切で優しい人が 私より先に逝ってしまうなんて! ただただ残念です。


Re: 皆様にご報告です - ぽち 2014/11/05(Wed) 22:31 No.729
謹んでお悔やみ申し上げます。

ロックヒルさん
直接には2度ほどしかお会いしてはいませんが、誠実なお人柄だったことを思い出します。 このホームページを穴が開くほどみながら、私もFC材削り出しで初めてのCNCを作りました。
もうロックヒルさんの更新記事が見れなくなるのですね、寂しく残念です。でもたくさんの情報と、たくさんの趣味人が出会えるページを作ってくれたこと本当に感謝します。ありがとうございました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。


Re: 皆様にご報告です - mamo3 2014/11/06(Thu) 17:14 No.730
ご冥福をお祈りいたします。

オフ会には参加できませんでしたが、他の事で2回ほどお会いする機会がありました。
BBSでも・他の事でもご親切にしていただき感謝しています。
惜しい方を亡くしました。 残念です。


Re: 皆様にご報告です - だいちゃん 三浦 大 2014/11/06(Thu) 21:28 No.731
一人で悩んでも解決しないとき、ここの掲示板がたのみの綱でした。お会いしたことはありませんが、ずいぶんと助けられました。こころよりご冥福をお祈りします。

Re: 皆様にご報告です - KEKE 2014/11/06(Thu) 22:47 No.732
謹んでお悔やみ申しあげます。

とにかく親切で優しい方でした。
もうすこし会えると思っていました。
さびしく残念です。


Re: 皆様にご報告です - hirorin 2014/11/07(Fri) 21:31 No.733
謹んでお悔やみ申しあげます。
気になっていたのですが本日知りました。
残念です。
数回お邪魔したりOFF会に一緒に行ったりお世話に
なりました。


Re: 皆様にご報告です - cnc_14 2014/11/08(Sat) 02:01 No.734
謹んでお悔やみ申し上げます。

此処へお邪魔したのはロックヒルさんが自作CNCのテーブルを作って居られる頃だったように記憶して居ます。
長年に渡り趣味CNC情報サイトとしてのその役割は相当なものだったと思われます。

ご冥福をお祈り致します。


Re: 皆様にご報告です - とど 2014/11/08(Sat) 15:29 No.735 ホームページ
謹んでお悔やみ申し上げます。

ロックヒルさんの優しく暖かい書き込みがもう読めないと思うと
残念です。掲示板では貴重な情報を沢山得ることができました。
一度お目にかかってお礼を申し上げたかったのですが、、、
ご冥福をお祈りします。


Re: 皆様にご報告です - 星観るオヤジ 2014/11/08(Sat) 16:07 No.737
謹んでお悔やみ申し上げます。

久しぶりに調べたいことがあり、ここを訪れてびっくりしました・・・私は一度も書き込み等したことがありませんでしたが、わからない事があるときこのHPで調べるとたいがいのことは解決してしまいます。
ロックヒルさんをはじめ諸先輩方のやりとりにいつも勉強させていただいておりました。
一度お目に掛かってみたかったです・・・
ご冥福をお祈りいたします。


Re: 皆様にご報告です - TR 2014/11/08(Sat) 16:25 No.738
ロックヒルの姪 様、こんにちは。
此方に来て初めて知りました。
どうも済みませんでした。
やっと完成の投稿は、削除して下さい。
どうぞ、ご容赦して下さい。

それから、此方に来て以来、管理人さんや皆様方には色々とご教授を賜りまして、深く感謝します。
とともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


Re: 皆様にご報告です - きよ 2014/11/08(Sat) 19:48 No.739
謹んでお悔やみ申し上げます。

体調を崩されてから暫く気になっていましたが、非常に残念でなりません。

一度ロックヒルさんのオフ会でkeiokuさんの工房にお邪魔した際にお会いしたのがつい昨日のようです。

とにかく大変に優しく又親切なお人柄で、足の無い私を駅まで送り迎えして下さり道中も工作趣味談義に華咲く大変楽しい一時でした。

快気の際にはオフ会に参加しようと決めていましたので、非常に寂しい想いで一杯です。

今まで沢山の情報を発信され続け、掲示板の管理等本当にお疲れ様でした。
そして楽しい場を与え続けて頂き有難う御座いました。

心よりご冥福をお祈り致します。


Re: 皆様にご報告です - calypso(岩田了) 2014/11/09(Sun) 09:20 No.740
謹んでお悔やみ申しあげます。
初心者が一人で暗中模索をしていた時にこのHPを知り、岩崎様をはじめ、素晴らしい諸先輩にお目にかかることができました。このような出会いの場を提供し続けていただき、感謝に堪えません。


Re: 皆様にご報告です - 発途工 2014/11/09(Sun) 09:48 No.741
謹んでお悔やみ申し上げます。
掲示板への投稿の際とても親切なお返事をいただき、CNCを自作する上でとても頼りになりました。
浜松でオフ会があった際、入れ替わりで出席したため、1度もお目にかかれませんでしたが、
この掲示板でいろいろな情報をいただき大変感謝しております。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。


Re: 皆様にご報告です - riki 2014/11/09(Sun) 13:32 No.743
謹んでお悔やみ申し上げます。
私も浜松のオフ会でお会いしただけですが
掲示板ではどれほど多くの教示を頂いたことか・・・
残念でなりません。


Re: 皆様にご報告です - 金太 2014/11/09(Sun) 16:00 No.744
謹んでお悔やみ申し上げます。

ロックヒルさんの掲示板のおかげで、CNC制作や3DCADの勉強 
機械工作 頑張れました
有難うございました。


Re: 皆様にご報告です - 鈴木@土浦 2014/11/10(Mon) 17:11 No.745
謹んでお悔やみ申し上げます。
ロックヒルさんの人柄ゆえこの掲示板に多くの人が集い、楽しい時間をすごさせていただいたと思います。
ありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - rinzo 2014/11/10(Mon) 17:17 No.746
謹んでお悔やみ申し上げます。
手探りでCNC製作をしていたころ楽しくやり取りさせていただいたことを思い出します。
ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。


Re: 皆様にご報告です - ぱんぷ 2014/11/10(Mon) 18:48 No.747
ここをクリックするたびに”もしかしたら良くなってる??”と言う思いと”その逆だったら・・・”と言う思いが常に交差しておりました。

謹んでお悔やみ申し上げます

姪御さんの心の中にいつまでも置いてあげてくださいね。


Re: 皆様にご報告です - ながれ星 2014/11/10(Mon) 22:16 No.749
謹んでお悔やみ申し上げます。
掲示板で優しくお返事をいただき、色々と教えていただきました。
ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。


Re: 皆様にご報告です - 秘密基地所長 2014/11/12(Wed) 06:08 No.750
謹んでお悔やみ申し上げます。
この様な場を提供して頂いていた事を心から感謝しておりました。
本当にありがとうございました。


Re: 皆様にご報告です - kenbo 2014/11/12(Wed) 20:33 No.751
謹んでお悔やみ申し上げます。

cncを初めて1年程度の新参者ですが、ロックヒルさんのHPに何度も助けられました。
直接お会いできなかったことが残念でなりません。

ご冥福をお祈り致します。


Re: 皆様にご報告です - YUSA(湯佐弘之) 2014/11/13(Thu) 13:26 No.752 ホームページ
謹んでお悔やみ申しあげます。

今、私の趣味もHPがあるのも初心者の頃から優しくアドバイスとご教授下さいましたロックヒルさんのおかげです。

一方的な思いでありますが師匠と尊敬し、お慕いしておりました。
本日ご逝去を知り愕然としております。

北の大地、北海道より師匠のご冥福を心よりお祈りしています。


Re: 皆様にご報告です - 109 2014/11/15(Sat) 18:08 No.753
謹んでお悔やみ申し上げます。

旋盤フライスを始めた頃、周りに聞く人が居なくて
困り果てた時にこちらの掲示板を知りロックヒルさんに
何度も親切なアドバイス頂きました。
またっこに集まられる方々も親切な方ばかりで、これも
ロックヒルさんも人柄だと思います。

残念です。いろいろと有難う御座います。

ご冥福をお祈り致します。



Re: 皆様にご報告です - リン 2014/11/15(Sat) 22:03 No.754
謹んでお悔やみ申しあげます。
ずっとここを訪れてはいなく、本日数年ぶりに来て突然の悲報に驚きました。今はロックヒル様の親切な人柄と厚意にに感謝するばかりです。
ご冥福をお祈り申しあげます。


Re: 皆様にご報告です - シェビー 2014/11/20(Thu) 20:33 No.755
謹んでお悔やみ申し上げます。

この掲示板を通じて色々な事を勉強させて頂きました。

ロックヒルさんにお会いした事はありませんが、本当に感謝しています。

ご冥福をお祈り致します。


謹んでお悔やみ申し上げます 投稿者:佐藤順一 投稿日:2014/11/09(Sun) 09:59 No.742   
故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

無題 投稿者:fuji3 投稿日:2014/11/08(Sat) 15:56 No.736   
訃報に接し謹んでお悔やみ申し上げます。
掲示板だけのお付き合いでしたが、貴重な情報をありがとうございました、安らかにお眠りください。

無題 投稿者:本田展士 投稿日:2014/11/03(Mon) 12:24 No.713   
謹んでお悔やみ申し上げます。
手さぐりで機械工作をしていた頃から岩崎さんの掲示板が頼りになりました。
掲示板でもオフ会でも誠実で穏やかな人柄が偲ばれました。
同じ世代で同じ趣味ということでオフ会でも楽しい話しをさせていただき感謝申し上げます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

板材の寸法ズレ 投稿者:Kow 投稿日:2014/11/02(Sun) 11:43 No.706 ホームページ   
むむーと唸ってしまいました。

某所より2017の30mm板材を購入しました。国産の軽金属メーカーのブランド品です。28mm厚に仕上げる必要がありましたので大嫌いな面ハネを行いつつ残切削量を測ると・・・あれ?コンマ数mmも予想と違う??

いろいろ調べてわかりました、届いた板材の厚みが29.80mmでした。

板材は引き抜き?で作っているのでしょうからこれくらい(0.8%程度)の誤差は仕方ないものなのでしょうかね。今まで10mm板材を使っていてここまでズレているものは見たことがないので・・・

という、単なる呟きでした。

Re: 板材の寸法ズレ - JIM 2014/11/02(Sun) 13:09 No.707
Kowさんこんにちは
板材は冷間圧延で作ります
メ−カ−で公差は違いますがJISよりは小さいです
手元のデ−タ−では 30ミリ板の場合プラスマイナス1.0です
鉄板もそうですが 大量に作るのでプラスに作るとトン単位では相当なコスト増になりますのでプラスはまず無いと思います
圧延で平面に見えますがウネリや圧延キズも有り さすがに公差一杯マイナス29ミリは無いと思いますが0.2~0.3程度はあると思います
30板では29仕上げがせいぜいと思います 28仕上がりなら表面のキズが取れて丁度いいサイズですね
輸入物と国産では厚さがだいぶ違います
ちなみに10ミリ板公差はプラス マイナス0.6です


旋盤加工 投稿者:tsuzuki 投稿日:2014/10/27(Mon) 16:55 No.690   
教えてください。
添付ファイルのようなものを旋削したいのですが、中心の穴と外形は問題ないとして、@の窪んだところの加工ってどうやるのでしょう。外周に近いところは別の部品が入り込むのでやや寸法がうるさいです。
いつもは同じような加工は剣バイト、ボーリングバーで四苦八苦してやっています。あっち少し、こっち少しとバイトの下面が材料に当たらないよう、ボーリングバーの切込みが過大にならないように・・・・

トレパニングするときのように外周側に逃げを取った突っ切りバイトのようなものを作って旋削するのでしょうか。

ちなみに材質はs45cです。
快削鋼を使いたかったのですがこのサイズは手に入りませんでした。


Re: 旋盤加工 - JIM 2014/10/27(Mon) 20:52 No.691
>トレパニングするときのように外周側に逃げを.....
汎用旋盤ならこの方法ですが 機械の剛性でやり方はかなり違います
昔はプ−リを タ−レット旋盤等では 芯下がりバイトを使い 逆さバイトで加工しましたが 工具の進んだ今では横溝バイトで加工していますしかし 工具代が高いので単品なら自作バイトで加工できると思います

平バイトは何ミリまでの幅の加工が出来ますか
材料の変更は無理なんでしょうね アルミなら少し楽ですが


Re: 旋盤加工 - Kow 2014/10/28(Tue) 01:35 No.693 ホームページ
ロータリーテーブルとフライス盤、スクエアエンドミル・・・というのはいかがでしょうか。

頓珍漢なことを言っているようでしたらごめんなさい。


Re: 旋盤加工 - IR92 2014/10/28(Tue) 08:14 No.694
私なら、突っ切りの変形で、

だめになったエンドミルの片刃を短くしてしまい1枚刃に・・・

外形側を掘ってから、刃物を180度回し主軸の逆転でボス側を・・



Re: 旋盤加工 - tsuzuki 2014/10/28(Tue) 10:00 No.695
皆さんありがとうございます。
JIMさん
一応汎用旋盤で加工しています(タキサワTSL550、1968年製の大古品です)

>横溝バイトで
京セラのカタログで調べました。GFVで始まるホルダーですね。今までよく見ていませんでした。
ホルダーとチップで結構(相当)な額になりますね〜。
今まで買ったホルダーどれもあまり安くはなかったのですが
とても使い良いし切れるしで買ってよかったと思うことしきり。これも清水の舞台から飛び降りても良いかも・・・・


Kowさんありがとうございます。
部品は外周にカムリングがセットされ、内周にカムギアー(内刃歯車)がはまり込んでクランクシャフト上を高速で回転します。同心性がかなり要求されます。

一箇所ロータリーテーブル上で溝を掘ってしまって、その後旋盤4爪で位置を決めて仕上げ加工するのもいいかもしれませんね。
手元にある道具だけでできるし。
全部ロータリーテーブル上では私の技量では同心性と仕上がり寸法が厳しそうです。

IR92さんありがとうございます。
>私なら、突っ切りの変形で

これが一番手っ取り早いですね。駄目になったエンドミルありますので、刃物を作ってみます。

ありがとうございました。


Re: 旋盤加工 - KEKE 2014/10/28(Tue) 11:18 No.696
私が使うトレパンニング用刃物で市販のホルダーの改造です。
ワークの曲率に合わせてホルダーを少し回して逃げを取ります。
画像は見やすい様に回してあります。

チャックは自作生爪でこの場合は段付き加工しますが、回して何回も使え便利です。ワークを反転しても表裏の平行度、芯ともよく出ます。爪の間に挟まっているのは生爪加工用の自作突っ張りです。生爪円盤はアルミでも良いです。



Re: 旋盤加工 - JIM 2014/10/28(Tue) 12:32 No.697
たぶんこんな作業がしたいのではないでしょうか
機械はおなじものを使いました
既製品は高額でホルダ−も要ります
単品なら自作品で十分です
エンドミルの折れたものを削って作っています
皆さんスクイを付けますが 必要有りません
フラットに研ぎ 前を最後に研磨します
http://www.youtube.com/watch?v=-A01onz2c4M&feature=youtu.be
良く切らして切削抵抗を小さく回数で稼ぎます
寸法も良く決まります
ボス側は勝手反対のバイトを使い仕上げます
45C 1600回転でテストしましたが 良く切れます



Re: 旋盤加工 - tsuzuki 2014/10/28(Tue) 16:34 No.698
KEKEさんこんにちは

>私が使うトレパンニング用刃物で市販のホルダーの改造です。
>ワークの曲率に合わせてホルダーを少し回して逃げを取ります。

突っ切りバイトを加工するのが早そうですね。
写真のものは
コレットにヘールバイトがたのホルダーを溶接して作ったのですか?
溶接は出来ないので逃げをとってみようと思います。

>たぶんこんな作業がしたいのではないでしょうか

まさにこれです。あっという間ですね。
私はこの10倍くらい時間がかっていますが、まだ出来ません。
裏側もあるし。
ちなみに怖くて155rpmでやっています。
直径が10cmもある鋼材を1600は素人の私には怖くて出来ないです。(切りこが青くなっている!)
姿バイト様のものでトライしましたが、アルミなら何とかなりましたが45cではあっという間に折れました。


Re: 旋盤加工 - KEKE 2014/10/28(Tue) 20:05 No.699
tsuzukiさんこんにちは

>溶接して作ったのですか
そうですがシャンクをエンドミルサイズに旋削しても出来ると思います。
おわかりと思いますがこの仕事の場合ボーリングバーの頭が入る
溝を小径側に10mm程の幅でこの道具で入れ、後は通常のチップ付きボーリングバーに自動送りをかけ、内〜外に削り、最後に底と外側の壁を仕上げます。


Re: 旋盤加工 - tsuzuki 2014/10/30(Thu) 08:57 No.700
皆さん情報ありがとうございました。

エンドミルから作ったバイト、突っ切りヘールバイトを円周加工したバイト作ってやってみました。

まもなく完成しそうです。

完成しましたら画像をアップします。

ありがとうございました。


Re: 旋盤加工 - JIM 2014/10/30(Thu) 11:37 No.701
少し遅くなりましたが 超硬と同じ形状のハイスで130RPMで加工しました
古いエンドミルの半分をカットするだけなので 普通のWA砥石で作るのに5分程度です
http://www.youtube.com/watch?v=8uSUQFYBric&feature=youtu.be
半分カットした方に 5度程度の逃げ角を付けて こちらも切れるようにするのがコツです
内径側はエンドミル外径其のままで 刃物取り付けを少し傾けます 6ミリ程度なら直ぐ掘れます



Re: 旋盤加工 - tsuzuki 2014/10/31(Fri) 09:24 No.702
JIMさん 写真と動画ありがとうございます。

私も作ってみました。短時間で出来ますね。
よく切れました。
いろいろためして深い側は出来ました。

ヘール突っ切りバイトも加工してみました。
(たまたま手元にあったので加工してしまいましたが、調べたら5000円近くするんですね、いつ買ったんだろう)

反対側はこれらの新兵器があるのできっと早くできることでしょう。

ヤトイにセットして準備したのですがヤトイ外形が24mm、厚さが11mmしかないので把持力に難ありです。

ロックタイト620で固定しましたが取れてしまうようなら
生爪を加工して外周保持に切り替える予定です。

なかなか手ごわい作業です。
今晩トライします。
うまく行きましたら明日には写真を載せられるかも・・・


Re: 旋盤加工 - JIM 2014/10/31(Fri) 17:04 No.704
ひずみを考えると外ズメより旋盤で適当なものを掴んで
φ24に削り 8ミリぐらいのボルトで締めれば両面の同芯度も出ますのでお勧めします
新エンジン期待しています


Re: 旋盤加工 - tsuzuki 2014/10/31(Fri) 22:37 No.705
こんばんは
今晩溝堀は完了しました。
ヘール突っ切りバイトを主体に使ってやってみました。
圧倒的に早く出来ました。

反対側はヤトイにロックタイト固定、さらにM10ボルトで補強して作業しました。
まったく滑らず作業は完了しましたが、ロックタイトをはずすので加熱したためブルーイングされてしまいました。

皆さん情報ありがとうございました。



"時計コピー,スーパーコ 投稿者:"時計コピー,スーパーコ 投稿日:2014/10/31(Fri) 15:33 No.703 ホームページ   
"時計コピー,スーパーコピー時計(n級)通販!【Brepli8.Comブランド時計コピー工房】
URL:http://www.brepli7.com/
商品々のロレックスメンズ,ルイヴィトン 時計 レディースパネライ時計などの2014新作が 激安ですし,品質でいつも好評を受けております.パネライスーパーコピー、ロレックスコピー時計、http://blog.eigyo.co.jp/djkgsdjfgjgbjdbg/article/171014 等の世界中のブランド品のブランドコピーを 取り扱っているスーパーコピー時計N品専売店です。"

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- IP Spam Filter -